静岡の光触媒他各種外壁塗装・遮熱工事なら堀谷株式会社へ

色について

堀谷株式会社三代目社長が語る、色についてのアレコレ。
色・いろ・イロ~色について~

長年にわたり外壁塗装に携わり、街を彩り続けてきた堀谷株式会社。
設立当初から引き継がれてきた色へのこだわりは、社長をはじめとするスタッフ全員の想いでもあります。

虹の色は何色?

虹の色は何色ですか? そう聞かれたら、ほとんどの方が「7色」と答えるでしょう。ただ、日本では当たり前の色数も、民族や地域によって異なっているのをご存知でしょうか?
例えば、アメリカやフランスなどでは“藍色”を除く6色が一般的だと言われています。ドイツではさらに“橙色”を除いた5色。これぐらいならまだしも、2色とする国も少なくないというから不思議です。
また、日本でも時代によって解釈が違い、江戸時代は5色とされ、沖縄の一部地域では、「赤・黒(もしくは青)」の2色と捉えられていたそうです。
みなさんも今度虹を見る機会があったら、じっくり観察してみてはいかがですか? 何か面白い発見があるかもしれません。

コーポレイトカラーの変更について

以前は海外の某航空会社の旧デザインから由来していました。
100周年を前に、デザイナーのアーサー・加藤さんに依頼し、作成していただきました。

やわらかく、やさしい色合いを気に入っています。

代表取締役社長 堀谷匠
静岡市清水区渋川3丁目11番14号 フリーダイヤル0120-1-648 TEL.054-348-1126
http://www.horiya-co.com E-mail: horiya-co@po4.across.or.jp
堀谷株式会社